« わいわい広場 | トップページ | プチ家出! »

ブルー・ムーン

みなさん、アロ~ハ!

明日からは、また梅雨に逆戻りですね。

6月30日(土)の夜はみなさん、、夜空を見上げましたか???

この日は、ブルー・ムーンが見える日だったんですよ!

Cimg4531 ・・・自宅から撮影してみました。

「ブルー・ムーン」って???

↓どっかのサイトからコピーしてきました(*^_^*)

『みなさんは、”Blue Moon(ブルー・ムーン)”という言葉を聞いたことがありますか?実は、この6月30日(土)がブルー・ムーンなのです。”ブルー・ムーン”って、何かロマンティックな響きですよね。(そう言えば、カクテルにもブルー・ムーンというのがありますね。)

でも、このブルー・ムーンって一体、何なのでしょう?

満月というのは、ひと月の間に1回あるのが普通ですが、まれに、ひと月に2回満月が来る月があります。この2回目の満月のことを”Blue Moon”と呼びます。2007年6月は1日と30日に満月があります。前回は2004年8月に起きました。次回起こるのは2010年の1月で、この年は1年に2回もブルー・ムーンがあるという、とてもめずらしい年です。

ブルー・ムーンと言っても、月が青く見えるわけではなく、”めったに起こらない”、”まれな現象”のことを指します。例えば、”My father cooks once in the a blue moon(私の父はめったに料理をしません)”という風に使われます。この言葉の由来については諸説ありますが、まだはっきりとしたことは分かっていません。ちなみに、「Blue Moon」は天文用語ではないので、ご注意ください。』

だそうです。

きっとハワイだときれいに見れたんだろうなぁと思っています。

みなさんは、ブルー・ムーン見られましたか???

Purupline

あと、心配事が・・・

何日か前から、ハワイ島で地震が何回か起きているみたいです。

ペレが怒っているんでしょうか?

キラウエア火山が大噴火しなければいいんですけど。

|

« わいわい広場 | トップページ | プチ家出! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見ました見ました~

息子が「お月様がキレイだから見て」と
ベランダに連れていってくれたんです。
こんなことは初めてだったので
よく覚えています。息子よ、ありがとう!

「ブルームーン」というのは知りませんでした。

投稿: めれ☆かりきまか | 2007年7月 2日 (月) 10時10分

ことりさん アロ~ハ!
ブルームーン・・・ロマンチックだなあ~ちっとも知らなかった~(+o+) 写真有難う。ハワイ島で地震なの? 心配だね。いつかのハワイでの地震は本当に備えも対応策もなく大騒ぎだったんですって。

投稿: ミーミーさん | 2007年7月 2日 (月) 16時18分

めれさん、アロ~ハ!
息子さんが気づいたんですね(^.^)
私も、前日の天気予報で明日は「ブルー・ムーン」ですって聞いて楽しみにしてました。
次回は3年後ですね!

投稿: ことり | 2007年7月 2日 (月) 19時36分

ミーミーさん、アロ~ハ!
私も全然知らんかったがね(^.^)
次回は3年後に。
しかも、2回もチャンスがあるがね(^^♪

ホント、地震心配ですよね。
我が家は水だけは大量確保してあります。

投稿: ことり | 2007年7月 2日 (月) 19時40分

ことりさん。。アロ〜〜ハ

ワタクシ、全然知りませんでした(笑)
土曜の夜は・・・バーベキューしてました。。
久々に飲んで片付けせず、寝てしまった(笑)
笑い事では、ないか!!気付いた時は既に
綺麗になってました!!嫁!!やらかしました(笑)

次回は3年後ですね!!了解です。。
娘も何となくは分かると思うので楽しみ。。
最近では”欲”が出てきて後ひとり・・・
男の子ってね(笑)

投稿: ほのちんママ | 2007年7月 2日 (月) 21時02分

ほのちんママさん、アロ~ハ!
綺麗になってましたか!!!
嫁さんやらかしましたね(笑)
まぁ、いいんじゃないかな!
気にしない気にしない。

ブルー・ムーンは知らない人が多いからいいと思います(笑)
でも、3年後にはちゃんと覚えていて3歳になったほのちんと満月を眺めて!
もしかすると、もう一人増えてる???

投稿: ことり | 2007年7月 2日 (月) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411274/6997206

この記事へのトラックバック一覧です: ブルー・ムーン:

« わいわい広場 | トップページ | プチ家出! »