« IZ | トップページ | 3ヶ月 »

ハワイ発の定期便

みなさん、アロ~ハ!

すっきりしない日が続きますCloud_rain

南鳥島近海に台風9号 (アジア名:フィートウ)が発生しましたTyphoon

今後の進路にお気をつけ下さい。

Hawai_2_2Hawai_2_2Hawai_2_2Hawai_2_2Hawai_2_2Hawai_2_2Hawai_2_2Hawai_2_2 

現在、ハワイの島間空路ではゴー、ハワイアン、アロハの3航空会社での移動手段しかありません。
しかし、28日からはフェリーでの島移動が可能になったみたいです!

- 8月28日から運航開始 オンライン予約も受け付け -

Logo_superferry_2 

ハワイ各島を結ぶ待望のスーパーフェリー「アラカイ」号の初出航が、当初の予定より早まり、8月28日(火)となることが13日明らかになりました。オアフ島‐マウイ島間、オアフ島‐カウアイ島間を運航するアラカイ号の初出航は当初9月5日(水)に予定されていましたが、訓練運航や必要な認証手続きなどが順調に進んだことで、少し早くなったみたい。これに伴う乗船予約は、昨日12日(日)午前6時からオンラインで受け付け開始、電話での受付は28日から可能です。なお、2008年1月15日以降の予約はまだ受け付けていないみたい。

ハワイ各島の移動にはこれまで空路が主流とされてきましたが、地元の期待を背負って登場したスーパーフェリーは、オアフ島のアロハタワーにあるピア19(19番埠頭)を母港に出航。オアフ島‐マウイ島間、オアフ島‐カウアイ島間の所要時間は約3時間。2009年にはオアフ島‐ハワイ島間の運航もスタートする予定です。

アラカイ号の船体には、ホワイトとネイビーブルーを基調に3匹のマンタレイのロゴが描かれたスーパーフェリー「アラカイ」。ハイテクを駆使した揺れの少ない古代ポリネシア式のカタマラン(双胴船)構造で、建造費は$9000万。全長約107m、4階建て、最大収容可能人数は866人で、282台の車を積むことができます。エアコン完備の船内では巨大スクリーンでTVや映画が上映され、ビデオゲームで遊ぶことも可能。レストランやコーヒーショップでゆっくり食事を味わえ、ギフトショップまで併設。子供用のエンターテイメントルームもあり、家族揃って楽しめます。これまで空路しかなかった島間交通にハワイ初の定期運航フェリーが本格的に参入することへの地元の期待は大きく、カフェスタイルのゆったりした座席やオープンデッキからのんびり海を眺めながら、イルカやウミガメ、冬季はクジラにも会えるかもしれません。

運賃は、大人1人片道$44から。62歳以上のシニアや小さな子供は低料金の設定になっています。自動車は1台片道$59からとなっており、トラックや大型バンなどの車両は重量やサイズにより追加料金が加算されます。バイクは片道$34から、自転車は$25です。なお、この金額に1人$14~$19の燃料サービス料が加算される見込み。車両については1台$18~$21の予定で、この燃料サービス料は毎月の原油価格によって変更されるそうです。

Arakai_2   

◆ハワイ・スーパーフェリー「アラカイ」
母港:オアフ島アロハタワーのピア19 (
Pier 19 Ferry Terminal, Honolulu, HI 96813)
営業時間:6:00~19:00
電話:1 (877) 443-3779
運航時間:1日1往復
オアフ発6:30~マウイ着9:30
マウイ発11:00~オアフ着14:00
オアフ発15:00~カウアイ着18:00
カウアイ発19:00~オアフ着22:00
ホームページ:
http://www.hawaiisuperferry.com 

今後、ハワイへ行かれる方はフェリーで島移動する計画も入れてみては!

ハワイ島への運航は、もうしばらく先みたいですのでお気をつけ下さいね。

この記事を書いてたら、マウイ島とカウアイ島行きに中止命令が・・・
就航2日目を迎えたハワイ・スーパーフェリーは、昨日マウイ島裁判所からカフルイ港への一時的入港禁止勧告が出され、マウイ島ルートが急遽キャンセルとなった。この勧告はハワイ・スーパーフェリーに環境保護調査を要求している自然保護団体のシエラ・クラブ、マウイ・トゥモロウ、カフルイ湾協会が一時的入港禁止を求めて訴訟を起こし、受理されたもの。今回の入港禁止勧告は10日間のみ有効とされており、ハワイ・スーパーフェリーと3団体は明日の水曜日にマウイ島裁判所に出廷する。
 ハワイ・スーパーフェリーでは、明日の裁判所出廷の翌日にはマウイ島ルート再開を望んでおり、昨日から明日29日までの期間のマウイ島行きチケットの購入者には返金を行なっている。29日以降の運行予定や返金については、裁判所の裁定待ちとしている。
 また、就航初日の一昨日、カウアイ島のナウィリウィリ湾ではフェリー反対派が入港阻止運動を行なったが、昨日も同様に入港阻止運動が行なわれ、サーファーらが港内でフェリーを取り囲むなどしたため、フェリー利用者は下船ができず、数時間にわたって船内で立ち往生を強いられた。カウアイ島の入港阻止運動で、一昨日は1人、昨日は3人の逮捕者が出ている。

せっかく、各島への運行が始まったばかりなのに、こんなことが起きてしまうなんて、なんか悲しいですねPc_fc01m13 Pc_fc01w13

今日のフクちゃんコーナー♪

Cimg5094

お気に入りの昼寝場所!

|

« IZ | トップページ | 3ヶ月 »

ハワイ」カテゴリの記事

コメント

ことりさん アロ~ハ♪
詳しく有り難う~フェリーが就航するのね!アロハエアラインには何度か乗ったが船も安くっていいかな~今は日帰りツアーも3万越すようだね。飛行機が上がってるのよね。住んでる人には船も必要だね。フクちゃんもしっかりハワイ模様のとこが好きなんだね~\(^o^)/  マハロ

投稿: ミーミーさん | 2007年8月31日 (金) 10時27分

私は30数年前にオアフ島しか行ったことがないので、今までハワイの島間を空路でしか移動手段がないとは知りませんでした。フェリーでの島移動が可能になるにも問題があるとは複雑です。どこからこれほどの情報を得るのか分かりませんが、ことりさんのハワイ通には驚きました。

投稿: si-chans | 2007年8月31日 (金) 17時45分

ミーミーさん、アロ~ハ!
そうなんです、フェリーが就航したんですけどね・・・
早く運航再開してくれるといいんですけど!
ところで、フェリーで島へ渡った人たちはオアフ島へ帰ってこれたのかな???
フクちゃんもハワイ好きですよ(^^ゞ

投稿: ことり | 2007年8月31日 (金) 22時00分

si-chansさん、アロ~ハ!
せっかく、いい交通手段ができたのに運航開始とともにこれではいけませんね!
でも、大好きなハワイだから許してしまう(笑)
いろんなサイトから情報をかき集めてます(^^ゞ

投稿: ことり | 2007年8月31日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ発の定期便:

« IZ | トップページ | 3ヶ月 »