« モリコロパーク | トップページ | ハワイで上映 »

十五夜のお月さん

みなさん、アロ~ハ!

今日は、十五夜のお月さんでしたね Tukimi1_2

みなさんは、見られましたか?

【十五夜とは・・・】
十五夜の行事は中国で始まり、平安時代に日本に伝わり宮廷の月見の席では月の詩や歌を作り、雅楽を奏でたそうです.江戸時代になると、多くの人々の間にも月見が広まり、だんごや枝豆、里芋、栗、柿、すすきなどを供えるようになりました.十五夜は「仲秋の名月」または「いも名月」といわれ、主に里芋を供えて食べていました.また、十三夜を「後の名月」、「豆名月」といい枝豆を供えて食べていたようですが、現在では月見だんごが主になっているようです。

十五夜は旧暦の8月15日です。毎年9月中旬~10月上旬が十五夜となります。

十五夜は満月のお月見です。とはいうものの、十五夜と、厳密な意味での満月は、ビミョウに(1日前後)ずれていることが多いようです。

近年の十五夜の日付と満月の日時を調べてみました。

旧暦8月15日(十五夜) ~ 満月になる日時 ~ 年間の満月回数
2001年10月1日(月)仏滅~ 10月2日23時 ~ 満月13回
2002年9月21日(土)仏滅~ 9月21日23時 ~ 満月12回
2003年9月11日(木)仏滅~ 9月11日02時 ~ 満月12回
2004年9月28日(火)仏滅~ 9月28日22時 ~ 満月13回
2005年9月18日(日)仏滅~ 9月18日11時 ~ 満月12回
2006年10月6日(金)仏滅~ 10月7日12時 ~ 満月12回
2007年9月25日(火)仏滅~ 9月27日05時 ~ 満月13回
2008年9月14日(日)仏滅~ 9月15日18時 ~ 満月12回
2009年10月3日(土)仏滅~ 10月4日15時 ~ 満月12回
2010年9月22日(水)仏滅~ 9月23日18時 ~ 満月13回

こうしてみると、十五夜って仏滅なんですね。

十五夜と満月の関係はやはり、ずれているほうが多いようです。満月に合わせて、お月見の日を変えたりしたら、今度は十五夜(旧暦8月15日)じゃないでしょうしね。十五夜は、ほぼ満月ということで手を打つわけですね。

我が家から見たお月さんです。

やっぱり、ちょっとまだまん丸ではないですね!

Cimg5300_3

0pcosmos0pcosmos0pcosmos0pcosmos0pcosmos

先日、実家の近くにコスモス畑があったので、行って来ました。

そんなに広くはありませんでしたが、たくさんのコスモスが咲いていましたよ!

Cimg5273_2

Cimg5275_2

今日のカーム君コーナー♪

Cimg5309_3

実家にいる、フクちゃんのボーイフレンドの「カーム君」です!

そんな格好してんの???

|

« モリコロパーク | トップページ | ハワイで上映 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ことりさん アロ~ハ♪
そうだあ~十五夜 夕方歩いてた時2人で「今日は十五夜だね~」何て話してたよ。何年前に今はワイキキビーチウォーク辺りに有ったオハナ・ワイキキタワーホテルに泊まった時にベランダから毎夜きれいな月を眺めた事を主人は今でも話します。ことり家の辺りコスモスがたくさんだね~♪フクちゃボーイフレンドもハンサムだがねー 
昨夜はマサさん・・何とか応援したいよね!200勝は遠いね。マハロ

投稿: ミーミーさん | 2007年9月26日 (水) 06時49分

近年の十五夜の日付と満月の日時を調べて頂き有り難う御座いました。十五夜と満月とはずれている事も分かりました。十五夜が仏滅ばかりかは謎です。

投稿: | 2007年9月26日 (水) 08時36分

名前もアドレスも忘れたのに送信してしまいました。上のは私のです。

投稿: si-chans | 2007年9月26日 (水) 08時38分

ミーミーさん、アロ~ハ!
しばらく、きれいな月が見れそうですね!
ハワイから見る月は、また格別ですよね(^.^)

姪っ子にコスモス1本あげたら花びらだけ
ちぎってしまい花びらなしのコスモスを家に持ち帰りましたよ(*^_^*)

フクちゃんのボーイフレンドハンサムボーイでしょ(笑)
とても仲がいいんですよ!

今日こそは勝って、巨人の息の根を止めましょう!
昌、来年は200勝出来るかな?

投稿: ことり | 2007年9月26日 (水) 09時34分

si-chansさん、アロ~ハ!
十五夜の日付と満月はずれていると知りビックリしました。
仏滅ばかりというのも意外でした。
しばらく、きれいな月が見れそうですね(^.^)

投稿: ことり | 2007年9月26日 (水) 09時35分

6連敗・・トホホ(涙)
中日はほぼ満月ですが・・・?
阪神のツキは雲に隠れてしまいました
昨日は「体内メーカー」で家族一同盛り上がり
阪神の負けを忘れる事ができました(笑)

投稿: MAHALO | 2007年9月26日 (水) 16時27分

MAHALOさん、アロ~ハ!
阪神さん、6連敗どうしちゃったんですか???
ここんところ、藤川で負けちゃってますね(-_-;)
疲れがきてるんですかね~?
中日は、今日の巨人に勝って満月になるでしょう(笑)

投稿: ことり | 2007年9月26日 (水) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411274/8105815

この記事へのトラックバック一覧です: 十五夜のお月さん:

« モリコロパーク | トップページ | ハワイで上映 »