« 3ヶ月 | トップページ | Hawaii podcast & ハワイスタイル »

通勤フェリー

みなさん、アロ~ハ!

9月に入り、朝夕はちょっぴり涼しくなってきましたねSusuki

Feri_2Feri_2Feri_2Feri_2Feri_2Feri_2 

先日、オアフ島とマウイ島とカウアイ島を結ぶ、スーパーフェリー就航の記事をアップしました。

しかし、運航と同時にフェリー反対団体から運航の中止を求める話が・・・

http://e-komo-mai-kotori.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_ff89.html

でも、海に与える環境への影響調査を求めて訴訟を起こしていた自然保護団体との、和解の意向がある?ことを発表したみたいです。

しかし、マウイ島カフルイ港へのハワイ・スーパーフェリーの一時的入港禁止令は現在も継続された状態になったまま。

ひとまず、一安心といえるのかな?Img6500

で、もうひとつフェリーが運航される情報がHand_red05_2

どうも、朝と夕のH1ハイウェイの超渋滞で困ってるのを解消するためだとか!

ホント、あの渋滞にはハマりたくないですよね!

オアフ島初の通勤フェリーの運航
 ホノルル市が提供する初の通勤通学フェリー「メリッサ・アン号」がホノルル港に到着。来月から、エヴァ地区のカラエロア港とホノルル港アロハタワーを結ぶ朝夕の定期便が就航する。
 メリッサ・アン号は149人乗り、全長72フィートのカタマラン式の船。ホノルル市長のムフィ・ハネマン氏は「ホノルル市内に通勤通学する西オアフ地区の人々に、新しい選択枠を提供することが可能になった」とコメント。
 西オアフの在住者からは「西オアフのフェリー出発点がカラエロア港になることで、多くの住人はカラエロア港まで逆戻りをすることになる。このことで時間の無駄になるのではないか」との声も出ており、ホノルル市ではカラエロア港以外の港を経由するルートも今後の検討案とするとしている。
 フェリーの料金は片道2ドル、トランスファー券を利用して両方の港からホノルル市バスに無料で乗り継ぐことも可能。

・「The Bus」と同じ料金の2$!安いんでしょうか?高いんでしょうか?

注)情報によると、朝と夕の便しか運航されないので、昼間に乗って帰る事はできないのでお気をつけ下さい!

・朝の便に乗って夕方まで、ワイケレSCで買い物に出かけるのもいいかな?

・朝の便に乗って夕方まで、ゴルフを楽しむのもいいかな?

・朝の便に乗って夕方まで、ナナクリにあるコニシキさん家で楽しむのもいいかな?(笑)

今日のフクちゃんコーナー♪

Cimg5105

フクちゃん、外はまだまだ暑いね!

|

« 3ヶ月 | トップページ | Hawaii podcast & ハワイスタイル »

ハワイ」カテゴリの記事

コメント

ことりさん アロ~ハ♪
色々な情報を有がとう\(^o^)/  Honoruruの渋滞は半端でないよね。グランマさんはワイキキ方面にも時間考えて行くようよ。ミーミーさんも午後からワイケレには行かないようにしてるよ。こんなフェリー出来て住民は助かるよね~トランスファーもOkなんだね。フクちゃんも外が涼しくなって来て良かったね マハロ

投稿: ミーミーさん | 2007年9月 3日 (月) 09時10分

以前、空港からワイキキまでモノレールをひこうと
計画が持ち上がったそうですが地元のタクシー会社などから
反対運動が起こっているという記事を読みました
渋滞解消は永遠のテーマのようですが
このフェリー就航には反対はなかったのでしょうか・・?
↓3ケ月「おめでとうございます」
すごく凝ったブログだと感心していましたが
やはり、それなりの勉強をしてみえたのですね
進歩が早くて付いていけません(涙)

投稿: MAHALO | 2007年9月 3日 (月) 16時35分

ミーミーさん、アロ~ハ!
ホント、渋滞は半端じゃないですよね(-_-;)
でも、グランマさんのようにロコの人は裏道とか知っててよさそうですね!
通勤フェリーはトランスファーが使えるからいいですよね(^.^)

投稿: ことり | 2007年9月 3日 (月) 21時02分

MAHALOさん、アロ~ハ!
モノレールをひく計画を立ててたんですね!
初耳でした(^^ゞ
この通勤フェリーで、少しでも渋滞が減ればいいんですけどね!

全然凝ってないですよ(^^ゞ
肩はこってますけど(爆)
でも、マハロです!
進歩が早いですけど、頑張りましょうね(^.^)

投稿: ことり | 2007年9月 3日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411274/7765806

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤フェリー:

« 3ヶ月 | トップページ | Hawaii podcast & ハワイスタイル »