« フラ | トップページ | ライフ »

ハワイは?

みなさん、アロ~ハ!

さぁ、さぁ、さぁ・・・

今日から甲子園球場で、対決が始まりましたShao J4

先発は、最近絶好調の朝倉健太!

しかし、4回に突如四球と連続とヒットで4点とられてノックアウト。

でも、今日はタイロン・ウッズがやってくれました。

7回には久保田から逆転となるツーランホームラン。

9回には藤川から粘って粘っての逆転タイムリーーーーーYatta

7-5で競り勝ちました!!!

これで、阪神と0.5ゲーム差ですHakushu_2

Linehibi03_w_2Linehibi03_w_2Linehibi03_w_2

ネットで、こんな記事を見つけました。

「世界で最もきれいな都市25」と「世界でもっとも汚染された都市10」

◆まずは、 「世界で最もきれいな都市25」

大気のきれいさ、水質、土の質などから選ばれているらしく、おおむね北半球の都市で赤道から離れた場所が多いようです。

1.カルガリー(カナダ)

2.ホノルル(ハワイ)
ホノルルの産業は観光中心で、専用バスによる優れた公共輸送システムができている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%AB

Honolulu_m

3.ヘルシンキ(フィンランド)



9.勝山(福井県)



25.神戸(兵庫県)
25.大牟田(福岡県)

公共交通機関が発達した都市や風光明媚な観光地のある都市が上位に入っているようです。

見事にハワイのホノルルが世界の第2位にHakushu

来年?こそは、第1位をとれるような都市になってほしいですね!

Linehibi03_w_2Linehibi03_w_2Linehibi03_w_2 

◆「世界で最も汚染された都市10」

汚いといっても、汚れているというのではなく、いろんな物質によって汚染されているチェルノブイリのような町が出てきます。それぞれにいろんな理由で汚染されているようです。

1.チェルノブイリ(ウクライナ)
2.ゼルジンクス(ロシア)
3.ボホス・デ・ハイナ(ドミニカ共和国)
4.カブウェ(ザンビア)
5.ラ・オローヤ(ペルー)
6.臨汾(中国)
7.マイルースー(キルギス)
8.ノリリクス(ロシア)
9.ラニベット(インド)
10.ルドナヤブリスタとダリネゴルスク(ロシア)

淮河は中国で最も汚染された川として知られているらしい。「七色の川」が参考になるかも。

アジアの安全な食べ物:中国の7色に輝く河川と食品

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

ずいぶん旧ソ連関係の都市が多いのですが、他地区と比べてレベルが違うということでしょうか。

これだけ世界で、違いがあるのかと思い知らされました。

|

« フラ | トップページ | ライフ »

ハワイ」カテゴリの記事

コメント

ことりさん アロ~ハ♪
昨夜はいい試合だったね!本当に力が入ったね~寝ないで見てたよ(笑) BSでやってから最後まで見れて良かった。今夜も明日も・・
Honoruru2位なんだあ~世界の2位は凄いね。ザ・バスのシステムは安くって観光客にもわかりやすくトランスファーもあっていいよね。今日も情報マハロです

投稿: ミーミーさん | 2007年9月15日 (土) 07時06分

ミーミーさん、アロ~ハ!
ホント、昨日はいい試合でした。
正直言って、健太の一人相撲の時はTV見てられませんでした(^^ゞ
次に観た時は、1点差に!!!
ホント、タイロンと久本に感謝ですね!

ホノルル2位でした。
今年は、ビーチウォークとか新しい施設やコンド建設ラッシュで1位になるかもですね!
1位を確保するには、私たち観光者もお手伝いできることはしないとね!

投稿: ことり | 2007年9月15日 (土) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411274/7940129

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイは?:

« フラ | トップページ | ライフ »