« めざせ日本一! | トップページ | モリコロイベント »

おちょぼさん

みなさん、アロ~ハ!

今日は、晴れたんだけど風がちょっと冷たかったですね。

午後から「おちょぼさん」に行ってきました。

家からは30分ぐらいで行けるので比較的近い位置にありますよ。

◆おちょぼさんとは・・・

千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ)は、岐阜県海津市平田町三郷1980にある稲荷神社である。京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つともいわれている。地元の岐阜県西濃地方など中京地方ではお千代保稲荷(おちょぼいなり)と呼ばれることが多く、通称「おちょぼさん」として親しまれている。

Cimg5788 Cimg5751

まずは、手を荒って清めます。

Cimg5755

次に、あげとローソクを買います。

Cimg5756

買ったローソクに火をつけて献灯します。

Cimg5760

そして、あげを奉納してお参りです。

Cimg5761

こんな、面白いお店を見つけましたよ!

店内に「ことりさん」がいっぱいいました(笑)

Cimg5753

そして、いよいよメインイベントです!

その①・・・おちょぼさん名物の「串カツ」と「どて」

色々食べ比べましたが、ここの串カツが一番ですね。

その名も「玉屋」さんです。

Cimg5768

「串カツ」と「どて」は一本80円で、最後に串をまとめてお会計。

串カツにどてで煮込んだ味噌をつけて食べるのが基本!

ソースなんかつけてちゃぁダメですよ!

Cimg5775

あ~おいしいなぁ。

その②・・・たいやき

玉屋さんの2件隣にあります。

ここのたいやきも人気があります。

一匹110円です。

あんこがぎっしり入っていて、外はカリッとしてて、うま~い。

お正月や月末なんかに行くとす~ごい行列です。

Cimg5772 Cimg5780

その③・・・草もち

いろんなお店がテレビで紹介されていました。

そのひとつが、草もちの「大福屋」さん、機械で一個一個作っているところを見学できました。

後ろに見えるのが、テレビ愛知で放送された「遊びに行こう!」の「マナカナ」ちゃんの写真。

結局、草もちは買いませんでした(笑)

Cimg5783

その④・・・お漬物

ここは、ぶらっと入ったお店「しおのくら」さんです。

シショク~コーナーもあったので色々食べて見ました。

気に入ったのが、「焼きねぎ味噌」です。

ピリッと辛味があって後から甘みがじわぁ~と広がってきます。

ご飯によく合いそう。

なので、買っちゃいました。

Cimg5785

みなさんも、一度訪れてみては!!!

Msg_w1 Omedeto1

Win

セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第2ステージの第3戦は東京ドームで行われ、中日が4-2で巨人を下して3連勝。リーグ優勝した昨年に続いて日本シリーズ出場を決めました。中日と日本ハムが2年連続で対戦する日本シリーズは、27日に札幌ドームで開幕しま~す。

|

« めざせ日本一! | トップページ | モリコロイベント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ことりさん アロ~ハ♪
おちょぼさん・・・初めて聞いたよ。豊川稲荷は知ってるが。いろいろおいしい物があったね!(ゴックン・・)土手煮が好きだな。たい焼きも食べたい。
★我が家の一大イベントもめでたく終了。昨日娘達は名古屋からのぞみに乗ってて小田原で追い越された~ 遅く出ても早いなあ~ミーミー娘も姉としてのスピーチしたんだよ。気持ちは東京ドームに・・・何て話してて盛り上がり\(^o^)/ 途中経過貰いながら浜松に帰ったのよ。グランマさんも我が家に。
★中スポにことりさん載ってたね。娘かが教えてくれたよ。しっかり読みました。マハロ 

投稿: ミーミーさん | 2007年10月21日 (日) 06時27分

ミーミーさん、アロ~ハ!
おちょぼさんは、商売繁盛や家内安全のご利益があって、県外からもたくさんの人が訪れていますよ。
昨日も、高知ナンバーを見ました。
ミーミーさんもよかったら串カツやどてを食べに行って見て!(笑)
無事に結婚式終わってよかったですね(^.^)
ミーミー娘さんもスピーチしたんですね~(@_@)
「燃えよドラゴンズ」歌ってほしかったなぁ(笑)
東京ドームにいるミーミー娘さんから、楽しいっすの写メが届きましたよ!
グランマさんもミーミー家に来たんですね!
これから、ハワイの話しいっぱいして下さい。

投稿: ことり | 2007年10月21日 (日) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411274/8525224

この記事へのトラックバック一覧です: おちょぼさん:

« めざせ日本一! | トップページ | モリコロイベント »