« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

堂島ロール&大あんまき

みなさん、アロ~ハ!

11月10日にJR名古屋駅前のミッドランドスクエア地下1階に、「堂島ロール」で有名な大阪・堂島のスイーツ店「サロン・ド・モンシュシュ」がオープンしましたshine
愛知県では、伏見店に続く2店舗目です。
前から、ここの「堂島ロール」を食べた~いと思っていましたdelicious
そしたら、今日食べることができましたぁ~lovely
思ってた通り味はとってもグゥ~good
スポンジはしっとりとしていてクリームも生クリームを使用していることもあってとっても優しい食感でした。
これだけ美味しければ行列ができるはずですsign03
Cimg8023

Cimg8025

今日、奥様のお父様が香嵐渓へバスツアーに行ってきましたbusdashmaple
香嵐渓の紅葉は今が見ごろともあってすごい人だったそうです。
ツアーの後半で寄ったところで、この地方では有名な「藤田屋の大あんまき」を買ってきてくれました。
やっぱり作りたては柔らかくておいしいですねぇ~delicious
初めて抹茶味を食べましたよぉ。
Cimg8037

堂島ロールと野菜をじぃちゃんと一緒に持ってきてくれた姪っ子にも、大あんまきをあげたらおいしそうに食べてましたhappy01

ほのちんママさん、堂島ロール買ってきてくれてマハロ~heart04
たくさんの野菜もマハロ~。
サトイモは最高に美味しかったよぉ~happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アンパンマンショー

みなさん、アロ~ハ!

昨日は、姪っ子と甥っ子と一緒に、実家近くにある「中京テレビハウジングセンター みなと会場」でアンパンマンショーが開催されると言うことだったので見に行ってきましたhappy01
せっかく見るなら一番前がいいということで、一時間前に会場へ行き場所取りですgood
無事、一番前を確保しましたscissors
昼食用に買ったマクドナルドのハンバーガーをかじりながら一時間待ちますdelicious
そして、いよいよショーの始まりです。

あっsign01アンパンマンだぁ~~~sign03
Cimg7998
こんな近くにまで来ましたよぉ~lovely
Cimg7999
そのころ、甥っ子はばぁちゃんに抱かれてsleepysleepysleepy
Cimg8000
最後は、キャラクターたちと一緒に踊っていましたhappy01
Cimg8008
この後、ゲームをして景品をもらいましたpresent
Cimg8014
会場がハウジングセンターって事もあり帰りに一軒だけ家を見てきました(笑)
昼寝もしていなかったせいか帰りの車の中では気持ちよさそうに寝ていましたsleepy

| | コメント (8) | トラックバック (0)

永平寺へ行ってきました♪

みなさん、アロ~ハ!

前回の続きです・・・
越前でカニを食べた後は、永平寺へ紅葉を見に行ってきましたmaple
越前から車を走らせること1時間ほどで永平寺に到着しましたrvcar
紅葉シーズンよりちょっとだけ遅かったせいかそんなに混んでいませんでしたhappy01

永平寺・・・寛元2年(1244年)道元禅師が開いた曹洞宗大本山で、33万㌔㎡に及ぶ老杉に並ぶ 山深い谷あいに、山門・仏殿・法堂など七堂がらんがあり、回廊式に拝観ができる。今でも多くの修行僧が厳しい 修行を行っている。

Eiheiji
ここで、一人500円の参拝料を払いましたdollar
Tuyoumon
入口にある紅葉です。
Iriguti
他の紅葉もまだ何とかきれいに見ることができましたmaple
Kouyo1
Kouyo2
Kouyo3
Kouyo4
Kouyo5
長い階段がいくつかありましたがピカピカに掃除されていましたshine
廊下もピカピカshine
Kaidan
ゴミ箱もちょっとお洒落?
Gomibako

永平寺を後にして帰りの道のりも一般道で帰ることにrvcardash

さぁ、ここからは家まで190㌔ほどです。

カーナビ君、案内お願いしますcoldsweats01

福井市→鯖江市→越前市と福井県を南下し、時刻も4時30分ぐらいでしたclock

そう、ちょうど日の入りの時間ですsun

ちょっと海岸線までは離れていましたが、もう一度海も見たかったし日本海のサンセットも見たかったので海へGOsign03

そして、とても素敵なサンセットを見ることができましたgood

Sunset

この後は、滋賀県に入ったところぐらいから奥様に運転をバトンタッチしました。

いつもは軽自動車に乗っているけど、果たしてこの大きな車に乗るのは何回目なんだろう?

2回目かな?

でも、無事到着しましたhappy01

1日で愛知・岐阜・三重・滋賀・福井の5県を巡る旅でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カニ食べ行こう~♪

みなさん、アロ~ハ!

今日は5年ぶりに越前へカニを食べに行ってきましたぁ~rvcardashheart04
ここ数年、越前クラゲの影響もあってカニの収獲量が少ないと聞いていましたが今年は、越前クラゲがまったくと言っていいほど出現していないらしいんですsign03
だから漁師さんはホクホク顔みたいhappy01
久しぶりの本場の越前ガニを食べましたが、やっぱりカニはおいしぃ~~~lovely

今までは関ヶ原ICから敦賀ICまで高速を利用していましたが今回は一般道を使用して行ってきました。
さぁ、150㌔のドライブの始まりです。
朝7時30分に家を出発しましたrvcardash
伊吹山は既に雪化粧していましたsnowfuji
Ibukiyama_2
国道365号線と8号線で木之本まで来ましたsign03
トンネルを抜けたら琵琶湖と紅葉した山々がきれいでしたcamera
Biwako
国道8号線をひたすら走り敦賀に入ってからは日本海の海岸線沿いを走り越前まで行きますwave
越前に到着しカニの看板がお出迎えです。
Echizen
越前加賀海岸国定公園にある鳴鳥門です。
Narutomon
鳴鳥門にあるトイレが変わっていて面白いんです。
Cimg7978
そして、青い海もお出迎えしてくれましたwave
Aoiumi_2
海が荒れているときにしか見られないらしい潮吹き岩を発見sign03
Shiofuki
そして、もう少しだけ車を走らせれば目的地の「樽海」に11時30分ぐらいに到着しました。
ここは、とてもお値打ちで定食を食べれるのでいつもここに来ますshine
Tarumi
早速、「カニ定食」と「カニ&魚刺身定食」を注文しました。
Cimg7981
うわぁ~、今見ても美味しそうだがねぇ~。
もう一回たべてぇ~delicious
ほぐしたカニ身とカニ味噌をご飯の上に乗せてたべまぁ~す。
Cimg7982
食べながらこんな素敵な景色が見れますwave
う~ん、オーシャンビュー・ビュー・ビュー。
誰かがモズクを夢中になって食べてます(笑)
Cimg7988

次回は、「永平寺へ行ってきま~す♪」編ですmaple

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Honu Market

みなさん、アロ~ハ!

昨日行ったレッドロブスターの向かい側に「Honu Market」と言うハワイのお店がオープンした情報があったのでちょっとだけ行ってきましたsign03lovely

めれ☆かりきまかさん、情報マハロでしたhappy01

Cimg7911

店内にはHawaiian JewelyやHawaiian Goodsなどがたくさんありましたshine
去年、ローカルモーションで買った財布も置いてありましたぁ~。
これだけたくさんのハワイ雑貨に囲まれて暮らせたら最高ですよねheart04

そして、店内を見てまわっていると奥様がプレートやカップなどを見て「これいいなぁ~・これいいなぁ~これいいなぁ~・・・」と叫んでいましたhappy01
Cimg7912

他にも、モンステラの壁掛け時計もありとても素敵だったので欲しいなぁと思う一品でしたclock
Cimg7914

今度、もうちょっとゆっくり見に行こうかなrvcardash
ついでに、水族館に行くのもいいなぁfish

うん?どっちがメインなんだろう???(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年もレッドロブスターで・・・

みなさん、アロ~ハ!

今年も私と弟の誕生日会を名古屋港にある「レッドロブスター」で行いましたrestaurant
あらかじめ、誕生日の人がいますと予約しておくとケーキや記念撮影などの特典がついていますbirthdaycamera
と言うこともあり、毎年ここでやっているっていうこともありますlovely
Cimg7945

私が注文したのは、「アメリカンウォーターフロント」と「ロブスターの黄金焼き&ハンバーグ

・ジンジャーエールにシロップで甘みを出したドリンク(ノンアルコールで~すwine
Cimg7922
・とってもジューシーな牛肉の味が味わえました
Cimg7937

奥様はワタリガニのトマトクリームパスタ
・ワタリガニを一匹使用していることもありとっても濃厚な味で美味しかったです
Cimg7938

「ライブロブスター」
・注文してから水槽に泳いでいるロブスターをスチームするので新鮮でありしっかりとした歯ごたえでとってもおいしかったです
Cimg7939

「ネーム入りのバースデーケーキ」
・生クリームとスポンジだけのシンプルなケーキだけど美味しいです
Cimg7973

食事の終わりにキャンドルサービスがあったんですけど、キャンドルの火を消すのを姪っ子に「フゥ~って消して!」ってお願いすると。

「フゥ~」と息を吹き付けるのではなく「フゥ~」と声を出していました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

浅尾選手が!

みなさん、アロ~ハ!

先日の「中日スポーツ」の表一面に中日ドラゴンズの浅尾拓也投手の写真が載っていましたbaseball
入団2年目の将来エースになるかもと期待されています。
今年は岩瀬の前の中継ぎとして活躍してくれました。
来年からは先発に転向と言う話も聞くので頑張ってほしいですねhappy01

現在、うちの奥様は浅尾選手のファンですsign03
そこで、こっそりと新聞にイタズラしてみましたbleah
いかにも浅尾君が喋っているかのように吹き出しを付けておいたのですpencil
画像を見てください、何か喋ってるでしょ?(笑)
気づかれた時には「なにやっとんのぉ~」と言われました・・・coldsweats01
その後、携帯を取り出し写真を撮っていましたcamera
Cimg7910

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年はたくさん・・・

みなさん、アロ~ハ!

鉢植えにしてある「金のなる木」に今年はすごくたくさ~んの蕾がついていますgood
しかも、小さな鉢にも蕾がsign03
すべての鉢に花が咲くとすごいきれいだろうなぁhappy01

この列には5鉢ありますがすべてに蕾がつきましたよ。
Cimg7899
一番大きな鉢はこんな感じdollar
Cimg7895
ズームインpaper
Cimg7907
小さな鉢にもはじめて蕾がつきました。
小さな鉢は他にもありま~す。
Cimg7900

特に何も手入れはしていないし。

水遣りも適当に。

たまに小さな鉢は風でひっくり返ったりしてるのに。

なのにこんなにたくさんの蕾がつくなんてlovely

今度は花が咲いたときに記事をアップしま~すshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソファーカバー

みなさん、アロ~ハ!

またまた、しま○らさんからハワイアン柄の商品が発売になっていましたlovely
今回は、ソファーカバーやクッションカバー。
とっても暖かそうなソファーカバーに一目惚れしちゃいましたheart04
そして、お買い上げ~shine
肌触りも、超気持ちいい~がねgood
茶色をベースにホヌプルメリアの柄がたくさ~ん付いています。
「ALOHA OE」の文字も付いていて素敵じゃないですか?happy01
早速、ソファーにかけてみましたdown
これで、寒い冬も乗り越えられそう???(笑)
Cimg7892_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クォーターコイン

みなさん、アロ~ハ!

いよいよ、2008年11月10日にハワイ州のクォーターコイン(25セント)が発行されますdollarshine
これは 米国・造幣局 ( United States Mint ) が行なっている「50州 クォーター硬貨・プログラム ( 50 State Quarters Program )」 という企画で、1999年に始まり2008年までの10年間、毎年5つの州づつ各州をデザインしたクォーターを発行します。
        発行の順番は、アメリカ合衆国になった順で、デラウェア州からはじまり、ハワイ州で終わります。

デザインはこちら
down
502008hawaii

カメハメハ大王像とハワイ主要8島のデザインからなるコインです。
左側には、ハワイ語でハワイ州のモットーが書かれています。
Ua mau ke ea o ka ʻāina i ka pono・・・「大地の生命は正義によって保持される」

記念にもなるコインをGETしたいなぁ~happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マイバースデー♪

みなさん、アロ~ハ!

今日はオバマ大統領誕生の話題で盛り上がっていましたねtv
ハワイ出身と言うこともあり影ながら応援していました。
これから大変だとは思いますが頑張ってアメリカを「CHANGE」して欲しいですね。

そして、11月5日は私の18回目(ウソですけど・・・)のバースデーでしたsign03
プレゼントもいただきましたpresent
みなさん、ありがとうございましたheart04
大きなデコレーションケーキbirthday
Cimg7886_2
ホントはケイトウの花ですhappy01
最初は、本当のケーキと間違えるくらいよくできていてビックリしました。

チョコレートケーキも食べましたcake
おいしかったで~すdelicious
Cimg7880

| | コメント (8) | トラックバック (0)

レンタルしました♪

みなさん、アロ~ハ!

ハロウィンも終わり、早いものでもう11月ですよsign03maple
今年も残すところあと2ヶ月なんですよねぇ~。
紅葉も各地で色づき始めてきて段々と見ごろを迎えてきてるから紅葉狩りに行く人も多いのでは。
紅葉も終わると、今度はクリスマスになりあっという間に年末を迎えて正月になっちゃいますね。
クリスマスと言えば、レンタルショップで以前から気になっていたCDがありましたcd
ハワイのクリスマスCDですshine
ちょうど他にも借りたいCDがあったて言うこともあり二枚レンタルしてきましたhappy01
借りてきたCDはこちらdowncd
Cimg7877
ハワイのCDは「HAWAIIAN STYLE ~CHRISTMAS~」
ジャケットはもちろんクリスマスバーションになっていて気に入っていますlovely
最高のクリスマスソングをハワイアンバージョンにカヴァー。今年のクリスマスはこの一枚で決まりですねsign03

もう一枚は「Around40 ~アラフォー~」
現在、40歳前後の人がよく聞いていた曲を集めたこの一枚はとても懐かしい曲ばかりでおすすめの一枚かもsign03・・・私もその中の一人ですけどね(笑)

《曲目》
1.M/プリンセスプリンセス
2.My Revolution/渡辺美里
3.赤いスイートピー/松田聖子
4.Hold On Me/小比類巻かほる
5.翼の折れたエンジェル/中村あゆみ
6.フレンズ/REBECCA
7.SOMEDAY/佐野元春
8.片想い/浜田省吾
9.Missing/久保田利伸
10.足音/槇原敬之
11.誰より好きなのに/古内東子
12.オリビアを聴きながら/杏里
13.ただ泣きたくなるの/中山美穂
14.TOMORROW/岡本真夜
15.PIECE OF MY WISH/今井美樹


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エアポートウォーク名古屋

みなさん、アロ~ハ!

今日は朝から名古屋空港旧国際線ターミナルに「エアポートウォーク名古屋」がオープンしたので行ってきましたrvcardash
Cimg7861
駐車場からは飛行機が見えますairplane
Photo
この施設は、日本発となる空港施設をリユースしたアピタとシネマと135の専門店からなる大型ショッピングモールなんです。
元エプロンスペースを駐車場にフライトボードはそのままディスプレイしたり展望デッキからは国内線の飛行機の離着陸を見ることができますairplane

初めてのハワイはANA便だったんだよなぁ~happy01
また復活して欲しいよぉ。
あ~懐かしいなぁ~。
Cimg7864
案内のお姉さんたちの制服もキャビンアテンダントを意識してるんでしょうか?
Cimg7866
3階にあるメインロビーだったところです。
うわぁ~エスカレーターやフライトボードが懐かしいなぁ~。
Cimg7867

Cimg7869
昼食はどこもすごい行列だったのでパン屋さんでパンを買って施設の隣に作られた公園で食べましたbread
袋には飛行機の絵がプリントされていますよぉ~。
Cimg7870

建物のあちらこちらに空港の面影が見られたりしてとてもいい施設になっていました。
また、飛行機が見たくなったら行こうかな(笑)
あっ!うちらが帰る頃には駐車場へ入る車の列がすんごく長くなっていましたbearing
当分は混雑すると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »