« カニ食べ行こう~♪ | トップページ | アンパンマンショー »

永平寺へ行ってきました♪

みなさん、アロ~ハ!

前回の続きです・・・
越前でカニを食べた後は、永平寺へ紅葉を見に行ってきましたmaple
越前から車を走らせること1時間ほどで永平寺に到着しましたrvcar
紅葉シーズンよりちょっとだけ遅かったせいかそんなに混んでいませんでしたhappy01

永平寺・・・寛元2年(1244年)道元禅師が開いた曹洞宗大本山で、33万㌔㎡に及ぶ老杉に並ぶ 山深い谷あいに、山門・仏殿・法堂など七堂がらんがあり、回廊式に拝観ができる。今でも多くの修行僧が厳しい 修行を行っている。

Eiheiji
ここで、一人500円の参拝料を払いましたdollar
Tuyoumon
入口にある紅葉です。
Iriguti
他の紅葉もまだ何とかきれいに見ることができましたmaple
Kouyo1
Kouyo2
Kouyo3
Kouyo4
Kouyo5
長い階段がいくつかありましたがピカピカに掃除されていましたshine
廊下もピカピカshine
Kaidan
ゴミ箱もちょっとお洒落?
Gomibako

永平寺を後にして帰りの道のりも一般道で帰ることにrvcardash

さぁ、ここからは家まで190㌔ほどです。

カーナビ君、案内お願いしますcoldsweats01

福井市→鯖江市→越前市と福井県を南下し、時刻も4時30分ぐらいでしたclock

そう、ちょうど日の入りの時間ですsun

ちょっと海岸線までは離れていましたが、もう一度海も見たかったし日本海のサンセットも見たかったので海へGOsign03

そして、とても素敵なサンセットを見ることができましたgood

Sunset

この後は、滋賀県に入ったところぐらいから奥様に運転をバトンタッチしました。

いつもは軽自動車に乗っているけど、果たしてこの大きな車に乗るのは何回目なんだろう?

2回目かな?

でも、無事到着しましたhappy01

1日で愛知・岐阜・三重・滋賀・福井の5県を巡る旅でした。

|

« カニ食べ行こう~♪ | トップページ | アンパンマンショー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ことりさん アロ~ハ♪
良い連休でしたね~長野方面に行った友は少し紅葉は遅かったと言ってました 永平寺 行った事はないよ~
北陸もいいよね 修行するお寺だよね。
今日は曇って来ましたね 明日からまた頑張ってね~! マハロ 

投稿: ミーミーさん | 2008年11月24日 (月) 11時50分

ことりさん~
この三連休越前へ蟹食べに行って、あの立派な永平寺へ行って
一日で5県を走るとはすごいですね
日本は狭いと言う事かな?
美味しい蟹も荘厳な永平寺も一日で過ごせていい思い出でしたね~

投稿: ビン子 | 2008年11月24日 (月) 15時37分

ミーミーさん、アロ~ハ!
やっぱり、山の方の紅葉は終わりに近づいていますねmaple
修行僧のビデオを上映していましたがとっても大変そうでした~weep
久しぶりの北陸でしたが次回は温泉にでも入りゆっくりしてきたいですねhappy01

投稿: ことり | 2008年11月24日 (月) 17時21分

ビン子さん、アロ~ハ!
越前へは日帰りでしたが充実した一日でしたgood
今度は温泉旅館にでも泊まってカニを食べて温泉に入りたいなぁcancerhappy01
一日5県走りましたが三重県はほんの数キロだったんです(笑)

投稿: ことり | 2008年11月24日 (月) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411274/25589319

この記事へのトラックバック一覧です: 永平寺へ行ってきました♪:

« カニ食べ行こう~♪ | トップページ | アンパンマンショー »