« カニ星人出現? | トップページ | 恵方巻き »

多度大社で節分祭

みなさん、アロ~ハ!

今日2月3日は節分でしたpaper
「幸せを運ぶ神の馬 白馬伝説」で有名な「多度大社」では「節分祭」が毎年行われていますshine
ちょっと、そのお祭に行ってきましたrvcardash
多度大社へは家から30分ぐらいで着くので近いですgood
早めに出発したので無料駐車場も空いていてラッキーでしたshine
神社の入口には、上げ馬神事で有名な坂がありましたsign03
毎年この急な坂を馬が駆け登りますhorsedashdashdash
Ageuma
そして、白馬の「錦山号」が神馬舎でお出迎えしてくれますhorse
エサのニンジンを貰うとあっという間に食べてしまっていましたdelicious
Cimg8581
まずは、お参りで~すpaper
本宮入口です。
Cimg8588
本宮の横には小さな滝も流れていましたsweat01
Cimg8586
山の中にあるだけあってとても空気がよかったですhappy01
Cimg8587
境内にはぞくぞくと人が集まってきましたrun
いよいよ、豆まきの開始ですsign03
豆まきには4人の「ミス桑名」の方も参加してましたvirgo
最初、境内をウロウロしていたのでバスガイドさんだと勘違いしていました(笑)
あと、桑名市出身でF1レーサーの松田次生選手も2年連続で参加だそうですcar
そして、そして、6月20日公開の映画「劒岳 点の記」の監督木村大作氏も日本全国行脚キャンペーンで参加ですmovie
福は内~shine
Mamemaki
そ~して、収獲は?
じゃぁ~んshine
全部で18個拾いました。
私が17個happy01、奥様が1個weep
こういう時は、背が高いと役に立ちますgood
ほとんど上空でキャッチするので周りにいた人は取れてないかも(笑)
で、どうして奥様はあんなにたくさん飛んでいたのに1個しか拾えないんだろうねぇ?(笑)
Syukaku
今年は「黒字」になるようにと言う願いがこめられていて黒豆が入っていましたsign03
そして、おもちも入っている袋もありましたsign03
この黒豆、もっちりして豆じゃないみたいな食感で美味しかったですgood
Kuromame
福は内~。
フクはうちにいます(笑)
フクちゃんも黒豆食べてますdogdelicious
Cimg8599

|

« カニ星人出現? | トップページ | 恵方巻き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ことりさん。。アロ〜ハです。。
我が家も節分、行いましたよ。。
太巻き食べて豆まき。。
娘は黙って海苔巻きを食べていました。。
その姿にワタシたちは大笑い。。
今年は福が来ないかしら(笑)

投稿: ほのちんママ | 2009年2月 4日 (水) 10時54分

ことりさん~
多度大社って聞いた事あります
ニュースで見る、上げ馬神事をやる所ですね
馬に乗って駆け上がるんですね

それにしても背が高いとこんなに福豆を拾うと言うか?キャッチ出来るんですね
私なら下ばかり見て落ちているのを拾います
フクちゃんも福豆食べていい年になりそう~

投稿: ビン子 | 2009年2月 4日 (水) 19時06分

ほのちんママさん、アロ~ハ!
豆まきしたのね~good
ほのちんも黙って食べたんだhappy01
その姿を想像するだけでなんか笑えてくるよhappy01
奥様がまた今度作ってあげるから食べてもらおうっていってるよdelicious
よかったら、今度うちの「フク」を連れて行くよdogdash(笑)

投稿: ことり | 2009年2月 4日 (水) 21時04分

ビン子さん、アロ~ハ!
そうそう、上げ馬神事の時期によくニュースで話題になってますよねtvhorsedash

背が高くて得するのはこういうときだけですね(笑)
豆まきが終わってみれば両手から出血してましたsweat01
フクちゃんは豆が好きなのかボリボリ食べてます(笑)

投稿: ことり | 2009年2月 4日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411274/27739901

この記事へのトラックバック一覧です: 多度大社で節分祭:

« カニ星人出現? | トップページ | 恵方巻き »