« アスパラ収獲! | トップページ | 新しい首輪♪ »

芝桜が満開!

みなさん、アロ~ハ!

今日は久しぶりの雨になりましたねぇ~rain
この地方ではソメイヨシノなどの桜の季節も終わってしまいましたが、今度はheart01芝桜heart01が満開になり見ごろを迎えています。
うちの花壇にも芝桜が一株植えてあり年々大きく育ってきて今年も綺麗に咲いてますよぉ~happy01
芝桜と仲良くノースポールやアリッサムも元気よく咲いてます。
_mg_9185
アップで見てもかわいいですよねheart04
_mg_9187

先日、養老の滝で見つけてわからなかった花の名前がわかりましたsign03
_mg_9546
いつも遊びに来てくれているビン子さんが教えてくれましたhappy01
ビン子さん、マハロwink
名前は「シャガ」と言って木陰のような所を好む花です。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/shaga.html

ハワイ好きの人は「シャガ」と聞いて「シャカ」を思い出した人もいるのでは?(笑)
ハワイへ行くとよく見かける挨拶のポーズですが「ハングルース」と呼ぶ場合もあります。
・シャカは手の甲を相手に向けた形で使い、意味は、「元気?」「がんばろうぜ」といったポジティブな意味で用います。
Syaka
・ハングルースは真ん中の三本指を相手に見せる形で使い、意味は、「アロハ」「マハロ」「じゃあね」「気楽に行こうぜ」「ありがとう」といったあいさつ代わりに用います。
Hang_loose
どっちにしろ、両方とも笑顔happy01をプラスして使いやすい方を使用すればいいと思います(笑)
ちなみに私は「シャカ」の方を使いますけどねpaper

|

« アスパラ収獲! | トップページ | 新しい首輪♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ことりさん~
野球は中止だったんですね!

さてシャガをちゃんとネットへ行けるように紹介して下さり有難う!
シャカとはハワイでは挨拶代わりのことなんですか?
へぇ~とびっくりしてます
ハワイの事いろいろ知っていますね
さすがですね!!

そうそう!芝桜が満開で綺麗ですね
こちらはボチボチです

投稿: ビン子 | 2009年4月14日 (火) 21時48分

ビン子さん、アロ~ハ!
今日は甲子園だったからこの雨じゃ中止でしょうねweep
明日からは試合できそうですよね。

せっかく情報をくれたからみんなに見てもらわないとねwink
ハワイでの挨拶するときのポーズなんです。
ビン子さんもハワイに行ったらシャカサインしてくださいねpaper

投稿: ことり | 2009年4月14日 (火) 22時23分

アロ~ハnote

芝桜って好きです
昔、我が家にもあったんですけど、いつの間にか無くなってしまいましたsweat01
濃いピンクもキレイですが、紫もキレイですよねheart04

baseballドラは中止だったんですね
千葉は結構なrainだったのに試合強行、さすがロッテsweat01
けど、試合はウチが勝ちましたよscissors

投稿: いっく | 2009年4月14日 (火) 23時09分

ことりさん アロ~ハ♪
芝桜 いいよね~花の中では大好き 
芝桜で結構ツアーあるね 
ビン子さんは物知りだもんね~ 
シャカ シャカ ハワイの挨拶だなあ~
大体 写真撮るときするよね マハロ


投稿: ミーミーさん | 2009年4月15日 (水) 19時52分

ワイキキでは少なくなりましたが、ノースショアのほうに行くと運転中道を譲るとかなりの確率でシャカしてくれます。なんてかっこいいんだーって思いました。シャカじゃなかったけど道を譲ったらバイバイしてくれたブロンドのおねえさまもいました。これまたかわいかったです。

投稿: moanaだぞ~ | 2009年4月15日 (水) 21時49分

いっくさん、アロ~ハ!
芝桜綺麗ですよねぇ~lovely
ピンクの他に薄い紫もありますがそこは日があまり当たらないのでまだ咲いてませんweep

ホント、楽天調子いいですよねぇ~。
マー君は絶好調だしね。

投稿: ことり | 2009年4月15日 (水) 22時43分

ミーミーさん、アロ~ハ!
芝桜もたくさん咲いてるのを見るとホント綺麗ですよね。
ツアーもあるんだぁ~。
ビン子さんに教えてもらってよかったですgood
ハワイではピースじゃなくてシャカサインですもんねlovely

投稿: ことり | 2009年4月15日 (水) 22時45分

moanaだぞ~さん、アロ~ハ!
そうそう、ハワイの人ってホント運転マナー良いですよね。
気軽にシャカサインで挨拶してくれて気分が良いですよねpaper
日本でも流行れば良いのになぁ(笑)
おねえさん、かわいいねぇ~happy01

投稿: ことり | 2009年4月15日 (水) 22時51分

そうだったんだ~、シャカのこと、初めてちゃんと知りました。
手の甲を相手に向けてたり自分に向けてたり、
どっちが正しいのかなぁっていつも疑問に思っていたことがわかってすっきりです。
さすがことりさん。教えてくれてMAHALOですー♪

投稿: kiana | 2009年4月20日 (月) 17時54分

kianaさん、アロ~ハ!
私も最初はどっちを使えばいいんだろうか?とか思っていました。
ポーズによって意味が違うと知ったときは納得してすっきりしましたhappy01
でも、ハワイだからスマイルで「アロハ~!」ってやりやすいほうを使えば良いよね(笑)

投稿: ことり | 2009年4月20日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411274/29112736

この記事へのトラックバック一覧です: 芝桜が満開!:

« アスパラ収獲! | トップページ | 新しい首輪♪ »