« ドアラウォーター | トップページ | 夕焼け »

はじめての鮎

みなさん、アロ~ハ!

今日は、み~んな(じいちゃんは行かなかったけど・・・)で谷汲山と鮎を食べに行ってきましたrvcardash

【谷汲山編】
まずは、春は桜cherryblossom・秋は紅葉mapleで有名な谷汲山へ行きました。
参道には、新緑がきれいなもみじがおで迎えしてくれました。
消火栓もユニークな作りになってますbleah
お姉ちゃんはママと手をつないで歩いてるぅ~run
1
きれいに写真撮れたかなぁ~と、チェック・チェックcamera
お姉ちゃん、待ってぇ~paper
小川には、とてもきれいな水が流れてましたsweat01
手を清めて、もう少しで本堂に到着sign03
2
うわぁ~、長い階段だぁ~coldsweats02
※ちなみに、この階段は、奥様が数えたところ93段でした。
フゥ~、到着。
3
帰り道、お姉ちゃん一人で行っちゃったsign03happy01
あれ?麦わら帽子は???
4

【鮎編】
鮎って生臭いイメージがあって、生まれてから、今まで鮎を食べたことがありませんでした。
でも、今回思い切って食べてみることにしましたぁ~(笑)
奥様は小さい頃に食べた記憶があるみたい。
谷汲山から近い、揖斐川にある「岡島やな」です。
現地に着くと、煙がモクモクと出ていて、炭焼きのいい匂いがしてました。
食事場所からは、川も見れて景色いいねぇ~。
1_2
料理が来るまで、川で遊んだよsweat01
甥っ子は水に突っ込みビタビタになったぁ~。
2_3
パパ楽しいねぇ~happy01
3_2
座敷が長いので、レールに料理を乗せて運んでます。
ナイスアイデアですねぇgood
お姉ちゃんも、刺身に醤油をたらしてお手伝い。
4_2
うわぁ~、すごく豪華~shine
鮎料理のフルコーーース。
甘露煮・一夜干し・フライ・さしみ・酢の物fish
Cimg9823
まだまだ、付きますよ。
味噌焼き。
Cimg9824
そして、塩焼き。
Cimg9825
私は、食べれるかわかんなかったのでこちのコースshine
焼き味噌・塩焼き・フライ・甘露煮fish
Cimg9827
はじめて食べた、鮎でしたが、イメージしてたのとは、まったく違い、おいしかったぁ~(笑)
刺身は、コリコリとした食感で、鯛に似てたかな?
甘露煮は、焼き鮎をじっくり煮込んでいて、とても柔らかくておいしかったなぁ。
フライは、サクサクとした食感があり、うまい。
塩焼きは、身をモミモミしてきれいに骨を取り、かぶりつきましたsmile
う~ん、おいしかったheart04
Cimg9831
最後のシメは、鮎雑炊が出てきましたが、これがまた鮎のダシが効いてめちゃうまでしたdelicious
来年も、行けるかな(笑)

|

« ドアラウォーター | トップページ | 夕焼け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ことりさん アロ~ハ♪
ああ~懐かしい 谷汲山 ・・・
ずっと前・・・7~8年前の桜のツアーで帰りにここに寄ったのよ ドラ子とね 今でもここの桜は一番綺麗だったと話します! コンニャクを買った記憶(笑)
鮎・・・美味しいよ~ 最近食べてないけど天竜川で釣ったのよく貰い塩焼き 唐揚げでうまい!! 刺身でも食べていいなあ\(^o^)/  骨もとり方があってすっと取れると思ったなあ^ 忘れたが・・
 懐かしい所見せてもらいとっても嬉しい~ 何時かまた行って見たいと思いつつ何年も経ってたよ マハロ

投稿: ミーミーさん | 2009年8月24日 (月) 06時35分

ことりさんアロ〜ハsign03
週末は、ありがとうございましたpaper
とても楽しい1日でしたhappy01
これから毎年恒例の行事にしていきましょnote
次回は、じーちゃんも(笑)

天気はイイけど風が爽やかになってきた様な…
もう秋sign02何だか今年の夏は”夏”らしく
なかったようなshock
まだスパキッズ行ってないしwave
パパの、お仕事が一区切りついたら行こうと
思ってますrvcarことりさん、ご一緒しますか(笑)

投稿: ほのちんママ | 2009年8月24日 (月) 10時56分

アロ~ハ♪

山門や参道を見ると、立派なお寺さんですねhappy01
お手水が仏像の持ってる瓶?から出てるのが面白いです
コチラは龍などが多いので

鮎は大好きですよ
岩魚なんかも好き
鮎のフルコース、うまそうですheart04

投稿: いっく | 2009年8月24日 (月) 22時53分

ミーミーさん、アロ~ハ!
谷汲山の桜はそんなにきれいなんですねcherryblossom
来年は花見に行ってみようかなぁ。
あ~、コンニャク売ってましたよ。
見ただけで買いませんでしたけど・・・coldsweats01
また、鮎食べたくなってきちゃいましたよ(笑)
来年までお預けかな?

投稿: ことり | 2009年8月25日 (火) 21時48分

ほのちんママさん、アロ~ハ!
ホント、楽しかったですlovely
鮎があんなにおいしいとは思いませんでした(笑)
是非、来年も行きましょうgood
来月でもいいけど(笑)

プールも早く行かないと夏が終わっちゃうもんねweep
そうそう、谷汲山で撮った写真ハガキが届いてましたpostoffice
ありがとうございましたheart04

投稿: ことり | 2009年8月25日 (火) 21時51分

いっくさん、アロ~ハ!
ホント、有名なだけあって立派なお寺ですよ。
あの階段はちょっと疲れましたけど・・・coldsweats01
へぇ~、そちらは龍が多いんですね。
今まで、あまり気にしたことがなかったのでこれから気にしてみてみようhappy01
次回は鮎のフルコースにしようかと思ってま~すwink

投稿: ことり | 2009年8月25日 (火) 21時54分

暑い中、涼を呼ぶお写真だわ~
ご家族で素敵な時を過ごされたのですね
お子さんたちにもいい思い出が刻まれたことでしょうね~。

ヤナというところに行ったことがないのですよ。
私もざぶざぶ歩いてみたいのですが・・・。

投稿: 小夏 | 2009年8月29日 (土) 19時00分

小夏さん、アロ~ハ!
また、暑くなってきたから、鮎を食べに涼しい川に行きたくなってきましたよhappy01
川で遊んだこととか、子供たちも覚えてくれるといいんですが・・・(笑)
子供の頃に戻った気分で、水遊びしちゃってくださいsweat01
結構楽しいですよlovely

投稿: ことり | 2009年8月30日 (日) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411274/31072222

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての鮎:

« ドアラウォーター | トップページ | 夕焼け »