« ほうのき平コスモス園への旅 その③ | トップページ | フクちゃんと一緒に・・・ »

栗の日

みなさん、アロ~ハ!

今日、9月9日は何の日?

調べてみると、こんなにたくさんの記念日になっていましたshine

diamond重陽の節句
9月9日は「重陽の節句」
hospital救急の日
厚生省(現在の厚生労働省)が1982(昭和57)年に制定
spa温泉の日
大分県九重町が制定
chickカーネルズデー
日本ケンタッキー・フライド・チキンが2003(平成15)年に制定
drama世界占いの日
日本占術協会が1999(平成11)年に制定
rvcarチョロQの日
おもちゃメーカーのタカラが、同社の製品「チョロQ」をPRする為に制定

その中でも「重陽の節句」について・・・
中国では最も縁起の良い「9」がふたつ重なるこの日を「栗節句」といい、栗もちや栗おこわなどの、栗に関する食べ物を食べる習慣があるみたいです。
また「やりくり」に通じることから、やりくりが上手になるという願いも込められているようです。

そこで、我が家では奥様が職場で栗を少し頂いてきたので、栗ご飯を作りましたhappy01
うまくできたかなぁ~。
秋の味覚の王者「栗」だけあって、とてもおいしかったで~すdelicious
_mg_6436

そして、もうひとつは先日、高山へ行った時に、飛騨物産館でシショクして、とってもおいしかったし、お姉さんのナイススマイルに負けて買った、飛騨高山名物「栗よせ」です。
_mg_6879
一口食べると、ホクホクの栗が口の中に広がり、モチモチの生地が甘すぎず、とてもおいしかった~。
どこを切っても、たくさんの栗が入ってましたよheart04
_mg_6882

|

« ほうのき平コスモス園への旅 その③ | トップページ | フクちゃんと一緒に・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ことりさん アロ~ハ♪
栗の季節だねえ^栗よせって言うのも美味しそうだねえ 
ご飯も作ってもらって良かったね♪
9月9日・・・ドラ子さんの結婚記念日よん
ハワイのコオリナチャペルでね 
親戚一同&友達総勢35人 楽しいハワイ旅行だった おば様達も元気だったよ^
(それから病気とか色々有り)
今でもハワイの話しは思い出よ マハロ

投稿: ミーミーさん | 2009年9月10日 (木) 14時16分

栗の日のこと、テレビから聞こえてきましたけど、お家の中に栗の日がきていらしたのね~、いいわ~んhappy01
どちらもとってもおいしそうですね!

あぁ、食卓がすっかり秋模様ですね~maple
アセアセ

投稿: 小夏 | 2009年9月10日 (木) 17時32分

アロ~ハ♪

栗… ニガテなんですcoldsweats01
栗ご飯も甘栗もマロングラッセもすべてダメです

↑のドラ子さんの結婚式
私は行けなかったの
仕事が休めず、お留守番でした 。゜゜(´□`。)°゜。

投稿: いっく | 2009年9月10日 (木) 22時36分

ミーミーさん、アロ~ハ!
栗よせ初めて食べましたが、とてもおいしかったですよdelicious
あれだけたくさんの栗が入ってるのにお値段もお手ごろ価格でよかったです。
ドラ子さんの結婚記念日だったんですねheart04
おめでとうございます。
コオリナで挙式、海を見ながらで素敵な挙式になったんでしょうね。

投稿: ことり | 2009年9月11日 (金) 22時01分

小夏さん、アロ~ハ!
そうそう、私も栗の日はテレビで見て知ったんですよcoldsweats01
そして、都合よく栗を貰ってきたし、栗のお菓子も買ってきたので記事にできましたgood
朝晩はホント涼しくなり秋を感じますねmaple

投稿: ことり | 2009年9月11日 (金) 22時03分

いっくさん、アロ~ハ!
え~、栗お嫌いだったんですねweep
あの、口に入れたときのパサパサボソボソ感が嫌なのかなぁ?
それとも味自体かな?

ドラ子さんの結婚式行けなくて残念でしたね。
近いうちにハワイに行けるといいですねぇ~airplane
あっ!ミーミーさんに連れて行ってもらう?(笑)

投稿: ことり | 2009年9月11日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/411274/31296925

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の日:

« ほうのき平コスモス園への旅 その③ | トップページ | フクちゃんと一緒に・・・ »