ガーデニング

カラー咲きました!

みなさん、アロ〜ハ!

庭の片隅に、植えっぱなしのカラーbud
ここ数年は、残念ながら葉っぱだけ元気に育ち、花が咲きませんでしたweep
春先に、ちょっと掘り起こして植えなおしたのが良かったのか、久しぶりにからいい白い花を咲かせてくれました。

一輪挿しにして飾っておいても良さそうgood
Img_5616_2

話は、それますが・・・
ブログを初めて、もうすぐ3年が経ちますpc
これまで、たくさんの方が遊びに来てくれたお陰で、色んな情報交換をすることができましたhappy01
これからも、ブログは続けて行きたいと思うのですが・・・
今、公開しているブログの使用率が90%を超えたので、新しいブログを開設しようと思いますshine
そこで、前々から色んなブログに登録したり解除したりを続けながら、どこの会社が使いやすいか試していました。
しかし、今まで使って来たココログが一番やりやすいとわかりましたgood
なので、これからもタイトルを新たにしてココログにお世話になろうと思いま〜す。
アドレスも変わりますので、ブックマーク等を設定している皆様には、お手数ですが変更をお願いすることになります。
お手数をおかけしますがよろしくお願いシマブクロhappy01

アドレスは、近日発表しますsign03

| | コメント (2)

春の花♪

みなさん、アロ〜ハ!

庭のハナミズキとコデマリが、年々少しずつですけどお大きくなってきましたbud
かわいい花を咲かせていますよぉ〜。

diamondハナミズキ
Img_3076
diamondコデマリも満開
Img_3088

フクちゃんの散歩コースの田んぼには、れんげ草が満開shine
この後、耕されて肥料になるんだろうなぁ。
Img_3105
フクちゃんも、れんげ草に釘付け?happy01
Img_3110

| | コメント (4)

カランコエ♪

みなさん、アロ〜ハ!

暖かくなり、室内に置いてある「カランコエ」も咲き始めてきましたbud

とっても、きれいなオレンジ色。
※この鉢に植わっているのは、親株です
Img_9970__2

去年、花が終わった頃に、挿し木をして増やしました。
花が咲いてから、長い間楽しめるので好きな花です。

日光によく当たる、鉢は濃いオレンジに(右)
そうでない鉢は、薄めのオレンジに(左)
どちらも、素敵ですheart04
Photo

さぁ、今年も挿し木して増やそうかなwink

| | コメント (2)

ピンクの花たち

みなさん、アロ〜ハ!

日差しがあると、とっても暖かで過ごしやすくなって気がしますねsun
春はもうすぐそこまで来てるんでしょうか?
花たちも、そろそろ動き始めましたよ。

そこで、庭に咲いているピンクの花特集ですshine

heart01金のなる木
Img_7865_

heart01金魚草
Img_7872_

heart01エリカ
Img_7877_

heart01ジュリアン
Img_7882_

aloha-streetのブログランキングに参加中sign03

ポチッとお願いシマブクロlovely
↓↓↓
アロハストリート ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さぁ、植え替えますよ!

みなさん、アロ~ハ!

我が家も、そろそろ花壇などの花を植え替えようと思いま~すbud

さぁ、どんな感じにしようかなぁ~confident
Img_5758

diamond葉牡丹、シクラメン、ジュリアン、アッツ桜・・・
2009

aloha-streetのブログランキングに参加中sign03
ポチッとお願いシマブクロlovely
↓↓↓
アロハストリート ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多肉植物

みなさん、アロ~ハ!

diamond多肉植物 その1
先日行った、浜松モザイカルチャーでミニサボテンを買ってきましたbud

日立のCM、「この木なんの木気になる木~notes」でおなじみのモンキーポッド。
ハワイに行くとたくさん植えられていますhappy01
一度、種から育ててみましたが、途中で枯れてしまい、今では鉢だけになってしまいましたweep
その鉢に、ミニサボテンを寄席植えにしてみましたよ。
Img_3175
それぞれの、名前はわかりませんが・・・coldsweats01
元気に育って欲しいですgood
Img_3178

diamond多肉植物 その2
今年も金のなる木に、蕾が付きはじめましたheart04
しばらくすると、かわいいピンクの花が咲きます。
Img_3190

昔あったココヤシを半分に割って、鉢にし、そこに植えた、金のなる木からも、蕾ですよぉ~。
Img_3186

他にも、挿し木して育てたものや、ペットボトルを鉢代わりにしたものからも、蕾が出てきていて、金のなる木の生命力のすごさにびっくりです。

aloha-streetのブログランキングに参加中sign03
ポチッとお願いシマブクロlovely
↓↓↓
アロハストリート ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハワイアン系ハイビスカス♪

みなさん、アロ~ハ!

夏の熱い日差しを嫌う、ハワイアン系のハイビスカス。

「ハワイアン系は、大輪の花を咲かせ、ハイビスカスの中で最も観賞価値が高いといえます。品種が多く、花の色も多彩です。ただ、株の生育が遅いので、寄せ植えではなく、一鉢で楽しむことをおすすめします。また、暑さに弱く、真夏は花が咲かなくなりますが、秋になると、きれいな花を咲かせてくれます。真夏は 朝日が当たる程度の日照で管理するといいでしょう」
(趣味の園芸より)

今年も、やっとこさ、咲いてくれましたよぉ~lovely
とっても、大きなうす紫色の花がきれいです。
Img_2245
まだまだ、たくさんの蕾がついてきているので、これから楽しみで~すshine
Img_2272

以前記事にもしましたが、他のハイビスカスは剪定して、ラナイへ移動しました。
気持ちよく、秋の日差しを浴びていますsun
もう少ししたら、室内へ移動します。

そして、挿し木でも根が付くハイビスカスbud
本当は、今は挿し木をする時期ではないんですけど、剪定した枝を少しだけ、挿し木にしてみました。
そしたら、蕾だったのが花を咲かせてましたhappy01
さぁ、このままうまく根付くでしょうか???

ハイビスカスデコレーションケーキですbirthday
Img_2265


aloha-streetのブログランキングに参加中sign03
ポチッとお願いシマブクロlovely
↓↓↓
アロハストリート ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハイビスカスの剪定

みなさん、アロ~ハ!

今年も、たくさんのハイビスカスが咲いてくれましたlovely

遅咲きである、ハワイアン系の薄紫色のハイビスカスは、今現在、大きな蕾状態なので、来週にも咲きそうですgood

他の、4鉢は冬支度で、短~く剪定しましたhairsalon
もう少し寒くなったら、室内に非難しますwink
おっ、後ろの方で、フクちゃんが寝てるよ(笑)
Img_2175
刈り込んだ、枝たち・・・
右上に黄色い蝶々が飛んでるdash
Img_2184
剪定して、花が開いていたハイビスカスを、花瓶に入れましたsweat01
水につけておいたほうが、長持ちしてるかも・・・
Img_2167
秋の日差しを浴びて気持ち良さそうsun
Img_2170

また、来年たくさん咲いてねぇ~heart04 

aloha-streetのブログランキングに参加中sign03
ポチッとお願いシマブクロlovely
↓↓↓
アロハストリート ブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋空の下で・・・

みなさん、アロ~ハ!

今日も朝から真っ青な秋空が広がってますsun

暑~い、夏の日差しを嫌がっていたハイビスカス。
ピンクのハイビスカスは気持ち良さそうに、日光浴してましたhappy01
Img_0154

赤いハイビスカスは、ピンクのハイビスカスが気になったのか、こんなところから「こんにちわlovely
Img_0147_2

aloha-streetのブログランキングに参加中sign03
ポチッとお願いシマブクロlovely
↓↓↓
アロハストリート ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kotori Garden★

みなさん、アロ~ハ!

お盆を過ぎてから、湿気が少なくなり、だいぶ涼しくなりましたね。
吹く風も気持ちですねtyphoon
もう、少しずつ秋に近づいてるのかな?maple
でも、庭にある夏の花たちは、まだまだ元気一杯に咲いてますよぉ~happy01

挿し木で増やした、コリウスゾーーーン
もたくさん咲いていてきれい。
_mg_6288
ソテツ君、日差しがまぶしそうsunshine
Img_4292
ハイビスカス、サルビア、千日小鈴、コリウス、日々草は、元気一杯に咲いています。
千日小鈴と日々草は、こぼれ種で大きくなり、コリウスは挿し木で大きくなりました。
Img_4361
地植えにしてある、ソテツ君。
グングンと大きくなりました。
Img_4362

| | コメント (2) | トラックバック (0)